2015
04.12

2015年春アニメ視聴予定

Category: アニメの話
春アニメの時期なので。
久しぶりに観たいというアニメが多くてちょっとびびってる。

「俺物語」面白かった。今期ダークホース枠。原作未読。
「アルスラーン戦記」面白い。原作未読。小説は読みたいと思ってる。
「食卓のソーマ」ジャンプでちらちらは読んでたけどちゃんとは見てない。面白かったのでアニメで観ます。
「境界のRINNE」まさかニコ動でやってくれるとは思わなかった。原作既読。
「終わりのセラフ」1話視聴後、小説漫画全部買って読んだ。いい加減にしろ私。
「血界戦線」まだよくわからんが、終わセラと黒バスの間にあるアニメなので当然観る。
「ダンジョンに出会いを~以下略」わからない。一応もう何話かは観てみる予定ではあるけどこのパターンだと大体続かない。
「Fate/stay night [Unlimited Blade Works」継続。というのも変だけど普通に観る。多分ギル様かっこいいしか言えない。ギル様信仰者。
「ガンスリンガー ストラトス」1話がちょっと面白かったけど2話がんん?て感じだったので微妙。一応観る。

「やはり俺の青春ラブコメは間違っている続」
諸事情で、というよりネット配信をやってくれないのでおそらく見れない。
原作は既読。めちゃくちゃ好きです。今のラノベの中で一番好き。最高!
読んでない人は原作読もう!
ただしアニメは1巻分で2話構成というカットしまくりというらしいので個人的にはそこまで観たいとももう思ってない。いやできたら観るつもりではいたのですがなんせネットでやってないので。気持ちよく諦めます。

基本的にはテレビは金土の夜にやってくれるなら観れるけど他の曜日の深夜は無理。
録画機能なしのネット配信頼みです。
Comment:0  Trackback:0
2014
03.23

東京・アニメジャパンに行ってきました。

Category: アニメの話
アニメジャパンに行って来ました。
主に『弱虫ペダル』グッズを買うために。東京行くの数年ぶりです。
夜行で東京に行って、着いたのは6時くらいだったけど9時くらいで大丈夫かなーと、甘くみて会場に付いたらアホみたいに人が並んでてびっくりしました。結局入れたのは11時くらい?
さらに弱ペダのトムスブースでまた並んで、買えたのが12時半くらい、しかも外列待機でちょー寒かった。
いきなり缶バッジくじで巻島&東堂のクッションカバーが当たってやったー!と浮き足だったものの、真波くんのやつも欲しいなーともう一周ならぶ。寒い。けど一周目よりは進みが早い。そしてまさか二周目で坂道&真波くんのクッションカバーが当たる!なんかもうすっごい運を使い切った感じがして、すごく良い気分だったのでそのまま撤収。
東堂の缶バッジが当たらなくて心残りだったものの、温泉まんじゅうとクッションカバーという最大の目的物を手に入れたので大満足。

ちなみに『俺ガイル』ブースも一応行ったんですが、弱ペダの後に行ったので流石に限定販売は終わってましたね。
なんというか、こういうものは時間との勝負なので優先順位超大事ですね。

他の方のレポとか読んでるとそれ以外も楽しそうなイベントがあったらしく、もうちょっとゆっくり見回れば良かったかも。しかし、今回は他に東京で用事があったもので。次回は余裕もって来よう。
あ、賢章さんは見ました。遊戯王のイベントだったらしいですね。

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2012
09.29

2012年秋アニメチェックリスト

Category: アニメの話
自分用に関西仕様

10/2(火)26:10(テレビ大阪、ニコ動)
 ・となりの怪物くん

10/3(水)26:48(ABC放送、ニコ動)
 ・新世界より 

10/4(木)25:30(MBS、ニコ動)
 ・K
 ・絶園のテンペスト

10/5(金)26:15(サンテレビ、ニコ動)
 ・BTOOM!

10/5(金)26:40(テレビ大阪、バンチャ)
 ・神様はじめました

10/6(土)25:58(MBS)
 ・ジョジョの奇妙な冒険
 ・リトルバスターズ
 ・コードブレーカー

10/7(日)17:00(MBS)
 ・マギ

10/16(火)25:58(関西テレビ)
 ・サイコパス

原作知ってるやつはリトバスだけだけどイマイチだったので見ないかなーと思ってたら、まさかのアニメシャワー内。コードブレイカーがちょっと気になるので続けて見てしまうかな。
多分半分くらいは途中脱落するだろうけど一応こんだけチェックします。

Comment:0  Trackback:0
2009
12.19

2010年新作アニメ

Category: アニメの話


ざっと観たわけだが、とりあえず一番驚いたのがまさかの『心霊探偵八雲』のアニメ化!
そして、『もやしもん』の実写ドラマ化!
森見さんの四畳半は、今日、雑誌の立ち読みで知った。

そんなわけで見る可能性のあるものの感想はちょっくら。

『デュラララ!』→原作知ってる。絶対見る!
『のだめカンタービレ』→原作知ってる。多分見る。でも見ないかも。
『遙かなる時空の中で3』←アニメ化!て驚いたけど一時間だけのスペシャルだった。
『刀語』→原作知ってる。何がなんでも見る!
『バカとテストと召喚獣』→原作知ってる。けど一話だけみて見なくなりそう。
『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』→全然しらんけどシャフトだし面白そうだから見る。
『おおかみかくし』→見ないけどゲームはしたい。

一月始まりはそんな感じ。
今期は全くアニメを見てないかんじなので、一月からは多少見れそう。


しかし、そんなことより私は文学少女の映画の方が気になってしょうがないよ!
文学少女公式サイト

Comment:0  Trackback:0
2009
08.03

サマーウォーズ観てきましたー

Category: アニメの話
超面白かったです!
これはもう最高!
最近観た中ではトップ1です。


OZという仮想現実のなかに第二の自分、アバターをほとんどの人が持っている近未来。
舞台はそんな電子的な世界観から離れた田舎町から始まる。
主人公は憧れの先輩にアルバイトと称し嘘の恋人役としか田舎に連れてこられた。
見た事もないような大きな屋敷の中でたくさんの家族達とともに戸惑いながらも恋人役を演じていた主人公。しかしそこに無数の数字が羅列した暗号のようなメールが送られてきた。夢中になって暗号を解いた主人公。
次の日、何者かにOZがハッキングされて、交通機関や通信機関に混乱が起こっているというニュースが流れているのを知る
鉄壁といわれているOZのセキュリティシステム、それは主人公が知らず解いてしまった暗号だった。

その後、主人公のアバターは何者かに奪われ世界はますます混乱していく。



まあ、そんな感じで、主人公たちは何とかしよう!
と、立ち上がり戦う話です。


言葉だけでは全然伝わらないですね。

こういう電子の世界と現実世界がうまい具合にドッキングする話は大好きです。
それでいて、うそっぽくなくあくまで現実観を重視。
戦い自体はほぼ電子世界の方で行われていたにも関わらず画面上で活躍していたのは現実の人間。そのバランス感覚がとてもいいと思いました。

雰囲気として、ジブリ作品となりのトトロをすごい思い出しました。
そんな感じ。
なんだろう、一番思ったのが、電子世界が発達して、誰もが携帯をいじれるような世界でも、人との繋がりは消えることはないんだなという、安心感。
監督の目論見どおりですね。

うん、上手くいえませんが、観てとても安心できるような映画でした。
まだまだ大丈夫だぞって言われてるような。


素晴らしいブログパーツを見つけたで頂きました。

サマーウォーズ

Comment:0  Trackback:0
back-to-top