FC2ブログ
2015
07.12

「物語の中の人」田中二十三

アルファポリス
発売日 : 2013-07

不老の魔法使いリヒードは、森深くの塔に引きこもり、日夜、読書に没頭していた。その年数、ざっと200年ほど。そのリヒードが、とうとう引きこもり生活に終止符を打ち、外へ出る決心をした!久しぶりに出た外の世界で、自分の知らない魔法を目の当たりにしたリヒード。偶然助けた領主の娘から魔法学校の存在を聞いたリヒードは、新しい魔法を覚えるため、大人気なくも子供の姿に変身し、ありとあらゆるコネを使って強引に魔法学校に途中入学!魔法も性格も規格外のリヒードに、生徒も先生も大わらわ!?誰もが子供のころに聞いたことがある魔法使いの物語。その「物語の中の人」が、今、現実世界に波乱を起こす!
(「BOOK」データベースより)


これは面白かった!

読メの相性度の高い人をちらちら見てた時に全然知らないタイトルを見つけて面白そうと思って。大当たりでした。ほんとweb系は知らない作品多い。

魔法書物読破のため200年間引きこもっていた伝説の魔法使いな主人公がとにかく自分の知らない魔法を知りたい!てことで現代の魔法学校に少年に変身して入学したり、そのチート級の能力でまわりの人々を驚かせるような、どちらかといえばほのぼのファンタジーかな。

とにかく主人公がかわかっこいいです。魔族の王や精霊の王やらと知りあいでとんでもない魔力の持ち主なのに現代の一般人が使うような魔法を見て自分の知らない魔法だと目をキラキラさせて覚えようする。そして、基本的には良い人で純粋なので困ってる人がいたらあっさり助けて人から感謝されたりが日常茶飯事ですぐに現代に馴染んでしまう。まわりがわりと女の子なのでハーレム系とまでいかないにしても男子向け案件かなと思わないでもないけど、とにかく主人公が馬鹿かわいいので見ていて楽しいし、すごく子供っぽい人なので恋愛色とかそういうのは今のところ全くないです。しかし、言動は子供っぽくても実際は誰よりも年上で大人なわけなのでたまに年代を感じさせる台詞をいうのがとてもツボだったりする。

個人的には、番外編の魔王とのやり取りがめっちゃ楽しかったので、過去編もとても興味があります。

わりと昔の作品なので今どうなってるのかなと不安ですが、続きはあるみたいなので読みたいと思います。
トラックバックURL
http://aikarinksekai.blog14.fc2.com/tb.php/642-b00e62e3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top