FC2ブログ
2015
07.25

舞台「東京喰種-トーキョーグール」

Category: 日々の話
今更ですが、先週、舞台「東京喰種-トーキョーグール」を観て来ました。

生舞台観劇はこれで、八雲、極上文学、ロボロボ、大正浪漫探偵、と5作目かな。

いわゆるプロジェクションマッピングをバリバリ使ったタイプのものを生で初めて観ました。
劇場で直接観ている時は特に違和感なく、ただスゲースゲーと感じ入っていたのですが、シアターで画面越しに観るとちょっと落差みたいなものがありましたね。ああいうのは直接観てこそのというのはやはりあるかも。
ペルソナを観た時も思ったのですが、2次元のアニメを舞台化するから2.5次元というより、立体的な意味で2次元と3次元の融合という新しいタイプの演劇をという感じでそこは面白かった。後、だから金が高いのか、と(笑)

ただ内容に関しては、なんというかちょっと、これは演出か脚本の問題かな?続編ありきなのか話としてもすごく中途半端に終わったし、後半、金木くんは叫んでばっかで、いや役者はすごかったよ、でもそこはもうちょっと詰めて話進めても良かったでしょ。
前半のヒデと金木の絡みとかはテンポ良くてすごく楽しかったけど、秋人くん、新開さんのイメージしかなかったので全然タイプが違っててなんかすごいなと思った。

オープニング映像はめっちゃめっちかっこ良かったです。アニメのOPに合わせてそれを役者で表現したような、もう実写映画でいいだろと思ったけど、これ、いざ実写になったら変な利権が発生してこんなんにはならないんだろうな。

今回、生舞台とシアターでの映像とで2回観たのですが、やはり、舞台は生が良いですね。2階席からの眺めは悪くなかったです。京都劇場自体もいい感じでした。覚えておこう。


☆参戦予定☆
8月 「小林少年とピストル」
9月 メサイア取れなかったので当日目当てで一回は行きたい。
10月 極上文学「高瀬舟」
11月 ペダステ、ハイキュー、チケット取れたらいあなぁ(諦めモード)

トラックバックURL
http://aikarinksekai.blog14.fc2.com/tb.php/644-f4dbdd04
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top