FC2ブログ
2016
05.07

2016年4月読了本まとめ

Category: 読了本まとめ
2016年4月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:5097ページ

樹上のゆりかご (角川文庫)樹上のゆりかご (角川文庫)
読了日:4月29日 著者:荻原規子
ノロワレ 怪奇作家真木夢人と幽霊マンション (下) (メディアワークス文庫)ノロワレ 怪奇作家真木夢人と幽霊マンション (下) (メディアワークス文庫)
読了日:4月27日 著者:甲田学人
官能と少女 (ハヤカワ文庫JA)官能と少女 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:4月26日 著者:宮木あや子
境界探偵モンストルム (Novel 0)境界探偵モンストルム (Novel 0)
読了日:4月23日 著者:十文字青
世界城 (日経文芸文庫)世界城 (日経文芸文庫)
読了日:4月21日 著者:小林泰三
恋と悪魔と黙示録 身代わり王子とラプンツェルの花の塔 (一迅社文庫アイリス)恋と悪魔と黙示録 身代わり王子とラプンツェルの花の塔 (一迅社文庫アイリス)
読了日:4月19日 著者:糸森環
ノッキンオン・ロックドドア (文芸書)ノッキンオン・ロックドドア (文芸書)
読了日:4月18日 著者:青崎有吾
ひきこもり姫と腹黒王子 vsヒミツの巫女と目の上のたんこぶ (コバルト文庫)ひきこもり姫と腹黒王子 vsヒミツの巫女と目の上のたんこぶ (コバルト文庫)
読了日:4月16日 著者:秋杜フユ
ガソリン生活 (朝日文庫)ガソリン生活 (朝日文庫)
読了日:4月14日 著者:伊坂幸太郎
これは王国のかぎ (角川文庫)これは王国のかぎ (角川文庫)
読了日:4月9日 著者:荻原規子
魔女調伏師は闇に笑う (角川ホラー文庫)魔女調伏師は闇に笑う (角川ホラー文庫)
読了日:4月7日 著者:篠原美季
使い魔王子の主さま 恋と契約は突然に (角川ビーンズ文庫)使い魔王子の主さま 恋と契約は突然に (角川ビーンズ文庫)
読了日:4月6日 著者:秋月かなで
トリモノート (新潮文庫nex)トリモノート (新潮文庫nex)
読了日:4月5日 著者:森川智喜
北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし
読了日:4月4日 著者:江本マシメサ
皓月兎姫譚 ~異世界で殿下の愛玩動物にされちゃいました~ (コバルト文庫)皓月兎姫譚 ~異世界で殿下の愛玩動物にされちゃいました~ (コバルト文庫)
読了日:4月4日 著者:せひらあやみ
無法の弁護人 法廷のペテン師 (NOVEL0)無法の弁護人 法廷のペテン師 (NOVEL0)
読了日:4月3日 著者:師走トオル

読書メーター


さすがに20冊切った。

☆面白かった本
官能と少女 (ハヤカワ文庫JA)これは王国のかぎ (角川文庫)ガソリン生活 (朝日文庫)


「官能と少女」
宮木あや子さん、初作者様の本だったけど、美しい文章でエロくて背徳的で犯罪チックな雰囲気の短編集。大変好みでした。他の作品も読んでみたい。

「これは王国のかぎ」
失恋で落ち込んでいた15歳のひろみは気がついたらアラビアンナイト風の世界でほぼ万能の力を持つ魔人として目覚める。魔人は人の願いを叶えるものだと言われ、出会った王子様たちを助けることに。今のなろう系異世界トリップと児童ファンタジーをミックスさせたようなお話だった。荻原規子さんの初期作品ということで、昔の少女小説だなぁと何か懐かしく感じることもあり後半は児童ファンタジーだなぁと感じる部分が強くもありました。荻原規子さんは『RDG』から好きになって、『西の善き魔女』も良かったけど、何となく昔の作品て手に取りづらいし、他作品も復刻とかしてくれたら嬉しい。読みたいです。

「ガソリン生活」
車が車同士でおしゃべりする、車視点での話。車生きてる。
語り手である緑デミオの所有者である望月家に起こる様々な出来事、いじめや恐喝、有名女優失踪事件から殺人疑惑まで、それを自力では動けない車たちが車ネットワークを駆使し、わいわい推理したり時に真剣に論じたりとおしゃべりする。しかし、もちろん車と人の間で意志疎通はできず自分たちの言葉が人に通じないことに嘆いたりととても可愛らしい。最後の最後にはほっこりするエピソードがあったり。とても面白かったです。


◆◆◆


相変わらず、あんスタ(ソシャゲ)にはまっていて読書がままなりません。
しかし私は家スマホなので電車では本を読めるし、ソシャゲにはまっていようと直接的な影響はなく、そういう意味ではなく頭の中があんスタでいっぱいなので、つまり精神的な問題です。過去のことから(黒バスとかペダルとか)もう2、3ヶ月したら落ち着くんじゃないかなぁと自分的には思っています。

トラックバックURL
http://aikarinksekai.blog14.fc2.com/tb.php/668-38f32d9a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top