2017
02.24

2017年1月読了本まとめ

Category: 読了本まとめ
2017年1月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:3427ページ

最果てのパラディンII 獣の森の射手 (オーバーラップ文庫)最果てのパラディンII 獣の森の射手 (オーバーラップ文庫)
読了日:1月31日 著者:柳野かなた
白騎士団のひみつの王女様 楽園の使徒に一輪の花を (一迅社文庫アイリス)白騎士団のひみつの王女様 楽園の使徒に一輪の花を (一迅社文庫アイリス)
読了日:1月30日 著者:香月航
竜騎士のお気に入り 侍女はただいま兼務中 (一迅社文庫アイリス)竜騎士のお気に入り 侍女はただいま兼務中 (一迅社文庫アイリス)
読了日:1月29日 著者:織川あさぎ
依頼人は死んだ (文春文庫)依頼人は死んだ (文春文庫)
読了日:1月27日 著者:若竹七海
お嬢様と執事見習いの尋常ならざる関係 (一迅社文庫アイリス)お嬢様と執事見習いの尋常ならざる関係 (一迅社文庫アイリス)
読了日:1月22日 著者:梨沙
いじわる令嬢のゆゆしき事情 灰かぶり姫の初恋 (角川ビーンズ文庫)いじわる令嬢のゆゆしき事情 灰かぶり姫の初恋 (角川ビーンズ文庫)
読了日:1月22日 著者:九江桜
最果てのパラディンI 死者の街の少年 (オーバーラップ文庫)最果てのパラディンI 死者の街の少年 (オーバーラップ文庫)
読了日:1月19日 著者:柳野かなた
レディローズは平民になりたい (角川ビーンズ文庫)レディローズは平民になりたい (角川ビーンズ文庫)
読了日:1月17日 著者:こおりあめ
だから彼女はキューピッドになりたい (ビーズログ文庫アリス)だから彼女はキューピッドになりたい (ビーズログ文庫アリス)
読了日:1月16日 著者:七海ちよ
指輪の選んだ婚約者 (アイリスNEO)指輪の選んだ婚約者 (アイリスNEO)
読了日:1月7日 著者:茉雪ゆえ
優しい死神の飼い方 (光文社文庫)優しい死神の飼い方 (光文社文庫)
読了日:1月4日 著者:知念実希人

読書メーター

もうすぐ2月も終わりますけど、記録用に一応ペタリ。

「最果てのパラディン」面白いと評判だったので読んでみたのですが、個人的には1巻は面白かったのだけど2巻3巻は自分の好みとは違う方向にいってしまったかなという感じでした。1巻の特殊な閉鎖環境内での疑似家族から本当に家族になっていくその過程と成長のお話はとても好きでした。

「依頼人は死んだ」たまたま本屋で平積みになっていたので。
若竹さんといえば日常系ミステリーなイメージがあったのだけど、これはピリッと辛い毒見の効いた話が多かったです。依頼人が死んでしまったり、見つけた真実が救いようなのないものだったり、ミステリー的にも叙述が効いてるものから最後のどんでん返し系まで、個人的にはある作家の自殺の真相を探る話が好きです。理由のわからない自殺の真相が最後の1ページで明らかにされるカタルシスが最高です。

「優しい死神の飼い方」
死神が犬の姿になって、もうすぐ死ぬ予定の人の未練を断ち切るために、その人の夢に中に入って心残りとなってる"謎"を解いていくミステリー風味で、死ぬ瞬間などを明確に描く感動系ではなくてそこは良かった。最後はそれまで関わった人達が一つの巨悪(というほどでもないが)に向かって対決し打開するのはスカッとして気持ち良かった。ただ個人的に最後のエピソードは感動させようという蛇足に見えていらんかったかなと思った。ごめんね。

例えば、人が死んでそれを見取る人を用意してその人に同調する感じで感動させるパターンと、死に行く人がただ静かに消えていき読者はただそれを見て何かを勝手に感じるだけ、というパターンがあれば私は後者が好きです。前者だと、主人公(見てる人)の意識に強制させられて、その瞬間から死んだ人は脇役になりそれは主人公(見てる人)がそのような経験をしたというお話になり下がったように気がして、いやそれは事実そういう話でそういうことなのかもしれないけど、そうじゃない、今のその死んだ人の話をしてておまえの話をしてたわけじゃないだろ!ていう意識の切り替えが必要で、死に行く人に思いを馳せたいのは我らの方なのに、死にゆく人に思いを馳せる主人公に思いを馳せるはめになってしまう矛盾に憤りを感じてしまって、これは別に「死神の飼い方」と関係のある話では全くなく、ただ、死んだ人に限らず誰かの人生がわりとしっかり語られた後に感想という解説を介入させてくる主人公の視点が微妙に思うのはもしかしてこういうところから来るのではないかとふと思っただけです。


◆◆◆

FGOが楽しいです。

トラックバックURL
http://aikarinksekai.blog14.fc2.com/tb.php/684-64410701
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top