--
--.--



2010
03.06

TOV~プレイ日記14

Category: その他
戦闘中の操作キャラ変更の仕方かわからず、超四苦八苦!

クリティア族の聖地ミョルゾまで行きました。
長老にお話聞く前、宿屋でセーブ。

ブラスティアの前の騎士団との戦闘シーン、本来なら大した敵でもなかったろうに上記のせいで超焦りました。
セーブポイントがあったにも関わらず、ちょっと様子見のつもりで、ほんのちょっとだけ進んだだけなのに騎士団との戦闘になってしまい、丁度その時はセーブポイントで回復すりゃいいやと思っていたのでHPはボロボロ、しかもパーティーメンバーにエステルいない、セーブしてねぇ!て状況。
始めはそれぞれにアイテム使うよう指示したのですが、この騎士団がまたアクティブでガンガン攻撃してきてアイテム使う暇がないのですよ。こうなったら何とか自分がアイテム係にならなくてはと思うのですが操作キャラ変更の仕方がわからず、仕方なくネットで調べてしまったのですが、戦闘中は「ムーンセレクタ」なるもので操作キャラは変更できるという言葉があるだけで、だから、具体的どうするとか書いてないし!
なので「ムーンセレクタ」検索をして、戦闘中断メニュー表示中にSTARTボタンを押す、という事をやっと理解。
こんな単純なことに思い至らなかった自分が恨めしい。
というか今までのテイルズシリーズと、同じ、じゃん?
あれだけ焦りまくった自分は何だったのか。

そんな訳で、ストーリーがどうとかほとんど頭に入ってない。
まあそんなに進んでないけど。

リタが妙にくさい台詞を言っていたというのが印象的。
具体的に、「○○の為」とか名前を出して言われるのはまだいいんだけど、「仲間の為」とかいう抽象的な台詞には胡散臭ささ以外何も感じられないのは、年齢のせいなのか性格のせいなのか。でもゲーム作ってる人は、私よりも全然上の年代なんだから、これは性格のせいだと信じたい。

後は、おっさんの帰る所ない発言が妙に気になった。
この人は本当に何の為にユーリと一緒にいるんだ。暇だからか。

とりあえず、世界の命運どうこうよりも、おっさんとかパティとかキャラの秘密の方が気になるかな。

Comment:0  Trackback:0
2010
03.01

TOV~プレイ日記13

Category: その他
コカトリスの爪はどこにあるんさい!

合成素材でやたらとピンポイントでこれがないから合成できへんやないの!
的な位置にあるんだけど。

これはあれかな、2周目だったらこの時期に合成できちゃうんだアイテムなのかな。それとも何かの隠し要素か。
どっちにしろ、1周目は攻略は見ずに進む派なんで完全スルーだ。

そんな訳で、ストーリーはクリティア族の聖地・エルゴーの森に入る前まで行きました。
しかし、ぶっちゃけその前の赤い花の岸辺の洞窟の中でのパティイベントの方が気になって仕方ありません。
あれですよね。
どう考えても記憶戻したって事ですよね。
一体パティは何なの!という事が本編などよりとても気になってしまいます。

本編は、まあ、なるようにしかならないというか、若干もういつものテイルズな話なんだろうなという倦怠感もあったり。
いい意味で期待を裏切ってくれたら嬉しいのですが。

戦闘メンバーはパティとユーリ、リタを自分操作で交代で使いつつ、エステルは常に入れつつ、ラピードorジュディをたまに入れという感じなのでおっさんとカルロが本当に使いません。
まあ、使わなくても良いよね。

ところで、おっさんは他の呪文とかいつ覚えるんだろう。
上級魔法的なものを覚えてくれたら、リタの変わりに結構活躍してくれると思うんだけどなー。


Comment:0  Trackback:0
2010
02.25

カピパラ

Category: その他
白鳥の首が長い。





Comment:0  Trackback:0
2010
02.22

TOV~プレイ日記12

Category: その他
ユーリが熱過ぎて、若干引く。

ギルドの掟とか覚悟とか馬鹿じゃないの!(リタ談)

そして、相変わらず、リタと思考がシンクロ。

ほんと馬鹿じゃないの。
このままだとフレンと殺し合いとかありそうで恐い。

ストーリーは、ジュディスを追っかけて、なんとか山まで来たところ。

おっさんの謎めき度がUPした。
期待を裏切らず、何かとんでもない正体だったりしたらいいなぁ。
でも、何となくそんなでもなさそう。

人魔戦争とやらは、話しの流れ的に、人間側が何か兵器っぽい物でクリミア族ごと魔物を吹っ飛ばした、とかいうオチじゃないかね。
その時、ジュディスはフェローに助けて貰ったとか?

パティの方はもう完全に本人っぽいね!
それにしても、パティ関連のイベントが入る度に、ここXboxでは何もないんだよなー、といちいち思ってしまうのだが、台詞とかどうなってんでしょうね。

次回はジュディ戻ってくるかな。
Comment:0  Trackback:0
2010
02.17

TOV~プレイ日記11

Category: その他
お久しぶりのTOVです。
お久しぶりのわりに、ちっとも進んでないのですが、何かしら書いておかないと次やる時に、何するか忘れているという恐れがあるので、メモ的な意味で。(全然関係ないが、恐れと怖れの使い方の違いがわからない)

ダンクレストに到着するも、ドンがイエガーの所に行ったかもと言われ、ユーリ達も追っかける事に。

プレイするのが久しぶりでイマイチ感覚が掴めず、やたらと死にまくるので、ちょっと装備を揃えて行こうと、戻って金&レベル貯めをして、やっとの思いで買った装備が、
装備が、イエガーの屋敷に宝箱として大量にありました...

何で、テイルズってダンジョンにショップアイテムが大量にあるの!?
ダンジョンなんだから、ちょっとはレア度数の高いものを置いて下さいよ!

そんなわけで、無駄にがっくりしつつ、イエガーの屋敷内にセーブして終わり。

ドンの名前を聞いた時のパティの反応が、若干気になる。
というか、パティはもうアイフリード自身とかそういう落ちじゃないのかと思ってる。

現在のパーティーメンバー
パティ(自分)・ユーリ・エステル・ラピードorリタ
おっさんは相変わらず戦力外。
おっさんが活躍する日は来るのか来ないのか。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
